なんでなんだblog

自作PCやMacBook ProからDJ機材レビューなど

【DVDドライブ】IO DATA/DVRP-UT8LK【レビュー】

現在、MacBook Pro(Retina 13inch.Early2015)を使用しているのですがAppleクラウド化を推進してる弊害で光学ドライブが搭載されてないんですね。

 f:id:djtamaki-hb:20171007042738j:image

iTunes/Apple Musicなど音楽も映画もオンラインストリーミングでカバー出来るので不要になりつつあるのは時代の流れですかね。

 ただ、個人的にはCDを焼いたり、データ販売していないCDを取り込んだり、DVDを見たりとまだまだ光学ドライブは欠かせない存在というわけで外付けDVDドライブを購入しました。

 ちなみに外付けDVDドライブを購入するのは2台目で過去には林檎派という秋葉原Apple製品専門店の秋葉館というお店のプライベートブランド製品を使用してたのですが、クラブに持ち込んだりと結構ハードな使い方をしていたので1年余りで故障してしまいました。

光学ドライブとHDDは構造上消耗品の側面もあるので仕方ないですね。

f:id:djtamaki-hb:20171007032321j:image

秋葉館は中古Apple製品を数多く取り扱う専門店でMacの買取販売の他にも旧型MacSSDに換装するカスタムパーツや購入したパーツの組み込みもしてくれるお店です。

Mac専門店 秋葉館.com|Apple・Mac本体・周辺機器・パーツ

 林檎派の商品はアルミボディでMac製品と見た目の統一感がありスロットインな所も気に入ってたのですが、今回は出先で急に必要になった事もあり違うメーカーの物を購入しました。

Blu-rayは今のところ必要無かったのでCD/DVDの読み込み書き込みが出来れば特に拘りは無かったのと、値段重視で聞き馴染みのあるメーカーであるIO DATAの製品を購入しました。

f:id:djtamaki-hb:20171007032829j:image

◼︎メーカー名

I-O DATA

◼︎型番

DVRP-UT8LK

◼︎価格

2,858円(価格.com調べ)

◼︎付属品

本体

USBケーブル

説明書

 

購入した色はピアノブラックでツヤがありパッと見は高級感がありますが作りは値段なりと言った感じです。

Mac OS純正のライティングソフトに対応しているのでドライバーのダウンロードなど必要なく付属のUSBケーブルを挿すとすぐに使えました。

f:id:djtamaki-hb:20171007034846j:image

別売りアダプターでコンセントからの電源供給も可能ですが、バス稼働で特に電力不足は感じませんでした。

 f:id:djtamaki-hb:20171007035534j:image

僕は使用する予定はありませんが動画編集ソフトの「LoiLoScope2」というソフトの30日間トライアル版がダウンロード出来るようです。

製品版購入時に優待もあるようなのでホームビデオの編集などを考えてる人には魅力的かも知れませんね。

 

若干気になるポイントとして本体カバーがプラスチック製なので強く押すと少したわむ感じがあり、クラブに持ち込んだりとハードに運用する僕はちょっと不安なので汎用のソフトケースなど用意した方がいいかなと思いました。

f:id:djtamaki-hb:20171007040612j:image

(画像はイメージです)

定価はもうちょっとしますが大手電機屋さんの店頭価格は価格.comとほぼ同じくらいでした。