なんでなんだblog

自作PCやMacBook ProからDJ機材レビューなど

新人ブロガーの自己紹介

はてなブログを開設してもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

当初はTwitterで載せきれない日記など既に僕を知ってる人向けにブログを書き始めたのですが、ありがたい事に最近はTwitterのリンクからだけでなくGoogleYahoo!の検索でこのブログを見に来てくれる方が凄く増えてきたので、今日は宣伝がてら自己紹介をさせて頂こうと思います。

djtamaki-hbとは?

ブログのアカウント名からわかる人もいるかも知れませんが僕は音楽(DJ)をやっています。ジャンルは主にヒップホップなどダンスミュージックで、DJビートメイカーをしています。ビートメイカーというのは別名トラックメイカーとも言い、一般的なジャンルで言うところの「作曲家」「プロデューサー」に当たるのポジションです。

f:id:djtamaki-hb:20180119193118j:plain

Creative Commons 3.0. Attribution, Non-Commercial

今まで作った曲がCDやデジタル配信された事もありますが、音楽だけで生計を立てているプロミュージシャンというわけではありません。普段は仕事をしながら音楽活動をしているアマチュアミュージシャン兼ブロガー(見習い)です。いつかはプロのミュージシャンに…という夢は捨てたわけではありませんが今はマイペースに自分の好きな音楽をやっています。

作業環境

現在、作曲作業を含めインターネットや仕事まで全てMacBook Pro Retina 13in(2015 early)を使用しています。

f:id:djtamaki-hb:20180119194426j:plain

作曲はDAWと呼ばれる作曲ソフトを使用してMacBook Pro一台で作っています。DAWとはDigital Audio Workstationの略で「ディーエーダブリュー」または「ダウ」と読みます。

DAWには様々なソフトがありますが僕の場合Native Instruments社のMaschineというサンプラーSteinberg社のCubaseという編集ソフトを使っています。

以前はWindowsを使用していましたが、一昨年の冬にちょっとまとまったお金が入った時に奮発してMacBook Proを購入してからというもの今ではすっかりMac信者です。

このブログについて

これまで自作PCデジタルガジェットについての記事を多く書いて来ましたが、休みの日は趣味でWindowsパソコンを組んだするのが趣味と言えば趣味です。その他にも映画やゲーム、腕時計なども好きなので今後は少しづつ記事に出来たらと思います。

Windows自作PCに興味ある方はコチラの記事をご覧ください。

当初は知り合い向けのブログのつもりが、思った以上にGoogle検索などでこのブログを見てくれる方が増えたので最近はもっぱらこういった記事がメインになっています(笑)

これからもWindows自作PCスマホMacBook Proについての記事を書いていくのでよろしくお願いします。

音楽活動

最後になりましたが音楽活動をしているので、もしちょっとでも気になった方はYouTubesoundcloudも一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

◼︎YouTube

◼︎soundcloud